あらた鍼灸整骨院てどんなとこ?(雰囲気づくり編)

こんにちは!

あらた鍼灸整骨院の新です。

今回は「あらた鍼灸整骨院」とはどのような雰囲気で、どのような手技をして、どのような患者さんが多いのかを説明していきたいと思います。

まず、「あらた鍼灸整骨院」はどのような雰囲気なのかをお伝えしていこうと思います。

私としては明るく・いつでも気軽に通える雰囲気づくりを念頭に置いています。

その一環として私は、スタッフに患者さんとコミュニケーションや会話を積極的にとっていくよう指導しています。なぜ、スタッフにこのような指導をしているかと申しますと、病院や整骨院には痛みやだるさを抱えた方が来院されます。このような状態の患者さんは元気がなくなりテンションも低い方が多いです。

その中でこちら(スタッフ)も元気がなくテンションが低いと患者さんは元気にはなりません。

スタッフは患者さんには施術をしないのでスタッフにもできること、つまりコミュニケーションや会話で少しでも患者さんに元気になってもらえるようにと院の雰囲気づくりをしています。

また、信頼関係を築くことで患者さんが日常的な悩み(育児や仕事などのこと)を話、こちらが聞くことで痛みやだるさが軽減することもあるからです。

このようにコミュニケーションを重要視しているのでスタッフに遭いに来る患者さんも少なからず来院されています。

「病は気から」という言葉がありますが、確かにお話をするだけでも痛みやだるさが改善することがあります。

どこに行っても改善しないと思っている疾患でも別の角度からアプローチすることで改善することがあります。

また、小物を使い季節に合わせた雰囲気づくりもしていますのでご一緒にお楽しみいただけたらと思います。

PS、しっかり施術もしていますのでご安心下さい。